<まだ こんなん デス/春の風物詩/雪解けを待てない>
近くでエンジン音を聞き外へ出てみる。「やってますネ〜」、合図をして写真を撮らせて貰う。残雪は処により腰丈以上、TVの気象情報の「新潟」「上越」は都市部のこと。「田麦」の今はまだ こんなん デス。ツバメが戻り ウグイスが鳴き ブナも芽吹いた 5月目前というのに!

(写真は、近隣の 畑の除排雪作業中 4/23撮影)
<恒例 「新緑祭」/山菜まつり/毎年 5/4(みどりの日)>
地元有志の人たち= 「あさひ季節を楽しむ会」が主催する、早春の恒例行事。文字通り新緑が萌え みどり美しくなるこの季節に、ガイドの案内で山菜を摘みながら ブナの森を歩き上り 中腹の野外広場で 参加者一同 満身に春光を浴び 薫風を香り、色んな飲み物・山菜天ぷら・バーベキュー ・・で歓談し春の訪れを楽しもうという会です。
スタッフは前々から「極秘の沢」で山菜を摘み集め、当日は早朝から準備に大わらわ。地方紙に報道されるくらいのイベント。「GW」はこの日に合わせて 我家の孫たちも里帰りします。今春は多分好天です。
<ことばあそび ・・/支離滅裂39>
寒暖差 日で10℃以上 身がもたぬ (困ったもんだテ)
雪積る この時期として 半世紀振り (困ったもんだテ)
来る人は 広く受けたい 山村地 (選ぶ権利もあり)
高給鳥 遠くまで善く 鳥瞰して (歴死認識)
「ヒトの中の自然」 DNAは 何思う (地球満杯)